ハングルの母音ってなに?

韓国語・ハングルを学習するうえでの基礎中の基礎、母音について勉強していきましょう。

そもそもハングルは母音と子音の組み合わせで表す表音文字となっています。

日本語の母音は「あ・い・う・え・お」の5個ありますが

ハングルの母音には「単母音」10個 「複合母音」11個合計21個もあります。

数は多いですがそれぞれ覚えていきましょう!

目次

「単母音」10個

単母音について詳しく解説していきます。

スクロールできます
単母音発音発声の仕方

[ a ]
日本語の「ア」と同じ発音

[ ya ]
日本語の「ヤ」と同じ発音

[ eo ]
日本語の「エ」の口で日本語の「オ」と発音

[ yeo ]
日本語の「エ」の口で日本語の「ヨ」と発音

[ o ]
日本語の「オ」と同じ発音

[ yo ]
日本語の「ヨ」と同じ発音

[ u ]
日本語の「ウ」と同じ発音

[ yu ]
日本語の「ユ」と同じ発音

[ eu ]
日本語の「エ」の口で日本語の「ウ」と発音

[ i ]

日本語の「イ」と同じ発音

 

「複合母音」11個

複合母音は、2つの単母音の組み合わせで出来ています。

詳しく解説していきます。

スクロールできます
複合母音発音発声の仕方

[ ae ]
日本語の「ア」に近い口で日本語の「エ」と発音
イェ
[ yae ]
日本語の「ア」に近い口で日本語の「イェ」と発音

[ e ]
日本語の「エ」と同じ発音
イェ
[ ye ]
日本語の「イェ」と同じ発音

[ wa ]
日本語の「ワ」と同じ発音
ウェ
[ wae ]
日本語の「ア」に近い口で日本語の「ウェ」と発音
ウェ
[ oe ]
日本語の「オ」に近い口で日本語の「ウェ」と発音
ウォ
[ wo ]
日本語の「ウォ」と同じ発音
ウェ
[ we ]
日本語の「ウェ」と同じ発音
ウィ
[ wi ]
日本語の「ウィ」と同じ発音
ウィ
[ ui ]
日本語の「イ」に近い口で日本語の「ウィ」と発音

似たような発音があり難しいですが、最初は日本語と同じ様に発声すればいいかなと思います。

勉強していき慣れてきたら発声の仕方を練習してみてください!

また、気づいた方もいるかもしれませんが線が2本になるとや行の発音に変化します

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

Nizi Projectを1年遅れで視聴しNiziUファンに。それからK-POPアイドルをよく聞くようになり「どうせなら原曲で聴きたい!」となり韓国語勉強開始!
日々学んだことをアウトプットしていく場としてUPしていきます。
その他にも、妻が好きなおススメの韓国子供服なども紹介しています。

コメント

コメントする

目次
閉じる