パッチムを学ぼう

パッチムを学ぼう
目次

パッチムとは?

ハングルは母音と子音の組み合わせで表す表音文字ですが、中には子音+母音にもう一つ子音がつくことがあります。

このもう一つの子音がパッチム〔받침〕と呼ばれています。

パッチムには、パッチム(+子音1つ)と2重パッチム(+子音2つ)の2種類あります。

子音については、下の記事で確認しましょう。

パッチム

「ㄸ, ㅃ, ㅉ,」 の3種類以外の子音すべてがパッチムになりえます。

発音の種類としては「ㄱ, ㄴ, ㄷ, ㄹ, ㅁ, ㅂ, ㅇ」の7つに大別されます。

つまり、パッチムになると子音がもつ発音ではなくなるということです。

2重パッチム

パッチムの中には、「ㄳ, ㄺ, ㄵ…」のように異なる子音が2つ並ぶ2重パッチムがあります。全部で11種類あります。

2つ並んだ場合、どっちの子音も発音するのかと思いきや、どちらかの子音のみを発音することになります。

次の3つ以外は、基本的に2重パッチムは左側のみ発音します。

ㄺ, ㄻの2つは右側のみを発音することになります。

は不規則で、形容詞の時は左のみ動詞の時は右のみを発音することになります。

パッチムと発音の種類

前の説明のなかでパッチムの発音は7つに分けられるといいましたが、それぞれなにが当てはまるのか

下の表で確認していきましょう!

スクロールできます
発音パッチム2重パッチム

[ k ]
ㄱ, ㅋ, ㄲㄳ,

[ n ]
ㄵ, ㄶ

[ t ]
ㄷ, ㅌ, ㅅ, ㅆ, ㅈ, ㅊ, ㅊ, ㅎ

[ l ]
ㄼ, ㄽ, ㄾ, ㅀ

[ m ]

[ p ]
ㅂ, ㅍㅄ,

[ n ]

パッチムには連音化などの法則もありますので、記事が仕上がったらリンクを張りたいと思います。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

Nizi Projectを1年遅れで視聴しNiziUファンに。それからK-POPアイドルをよく聞くようになり「どうせなら原曲で聴きたい!」となり韓国語勉強開始!
日々学んだことをアウトプットしていく場としてUPしていきます。
その他にも、妻が好きなおススメの韓国子供服なども紹介しています。

コメント

コメントする

目次
閉じる